皆さまこんにちは。こがわらです。
飼い植物のガジュマルくんがちょっとずつ元気になってきました。
お部屋にみどりがあることはとても良いことです。
枯らしかけた私が言えるセリフではないです。
今週のお題は「こころが動かされたもの」
ちょっと前に借りて観た映画があります。
タイトルは
「ワンダー君は太陽」 2017年 / アメリカ
とても評価が高く、結構有名な作品です。
検索していただけると分かるのですが、名言・名セリフのサイトがあるほど。
生まれつきの障がいで皆と違った顔を持つ10歳の少年 オギーとその家族・友達との日々を描いた感動の作品です。
この映画を観て、劇中の名言・名シーンが心にズドーンと来ました。
まわりからの偏見で荒波に揉まれながらも強く成長していくオギー。
オギーの頑張る姿に勇気をもらえます。
「人はみんな闘っているから、親切にしないといけない。」
人に支えられながらも、自分も誰かを支えてあげられるような人間になれたらいいなと思いました。
助け合いの気持ちを大切に。
・
映画の最後に、オギーが心の中で発したセリフ。
「心の中がのぞけたら、みんなも普通じゃないと思う」
本当にそう思います。
私も深堀りされたら変な部分、普通じゃない部分がある気がします。
ちゃんと相手の中身で人をみること。
小学校ってまあまあ過酷な場面多いですよね。
怖いくらい正直者で。
学校の授業で観たらすごくいいのではと思う作品でした。
こころが動かされたものというテーマでしたが何だか映画紹介みたいになってしまいました笑。
改めて気づかされること、新しい発見。
こころが動かされることに常日頃から出会いたいです。
こがわら